週末の野外事業と年末進行!

2014.12.15 Monday

0
    昨日はJOSF緑山講習会&開放日に行ってまいりました!
    来週ファイナルレースだからなのか、なかなかの盛況ぶり。




    ここ数回の初心者講習会は試乗車売り切れになるほどの参加人数。
    朝出遅れたせいもあり、たいした手伝いができないまま開始。

    同時に開催されていたSystematicBMXの中級者講習も満席だそうで・・・

    12月21日はJOSF緑山ファイナルレースに参加するため休業いたします。
    エキシビジョンレースのクルーザークラスも開催したいと目論んでおりますので
    該当ライダーの皆さん是非ともご参加ください。






     
     

    講習会中は天気は良いものの霜が降りていたためコースは一部WET。
    手直しをしつつビギナーライダーを誘導、押し上げのお手伝い。

    フルコース走行の際には押し上げ部隊の人数が足りません・・・

    無事には終わりましたが数名のボランティア押し上げ隊員は
    ウォーミングアップどころか終了するぐらい走りまわっておりました。

    午後には雪がチラつく場面もありファイナルへ向けて
    焚き火の練習を入念にしておきましたwww

    ご参加の皆さんご苦労様でした。

    これだけ講習会受講者が増えているのでそろそろ参加者に
    還元されだすのではと期待。

    ファイナルのビギナークラスは準決ありでしょうかwww




    ここへきて年末までの作業の波がきました。
    なんとなく落ち着いてしまっていた感もあったので
    今年は忘年会の準備でも入念にしようかと思っておりましたが断念。
    例年通り突撃忘年会になりそうです・・・

    作業の方は地道に進めております。

    ホイールの具合が悪いという事での入庫。

    とりあえずハブの具合をチェック。
    4枚爪なのに一枚しか掛かっている音がしないので分解。




    真っ黒。

    ベアリングもゴロゴロいっておりました・・・
    カセットボディに関しては久々のヘビーデューティーな汚れ。




    ラチェットの爪が汚れで埋まっておりました・・・

    分解して洗浄するもなかなか泥の化身が取れず難航。



    何とか機能部は綺麗にできました。
    幸いパーツの破損も無かったためベアリングも併せて組み付け。

    無事復活しましたがこうなる前にメンテナンスをした方が
    パーツの損傷、消耗も少なくて済むので安心です。

    現行品でも交換部品が手に入らない物もありますので
    お早めに点検、お手入れを強くお勧めいたします。

    今年の汚れ今年のうちに・・・

    課外事業の方も年末進行で入ってしまったので
    バタバタとしている気がしますがそれなりに対応はできますので
    諸々ご相談ください。

    それではファイナルレースに行けるように頑張りまーす!

    そんな一日。