日々の業務。

2014.10.30 Thursday

0
    今週もバタバタと進行中。
    週末の雨マークはきっと替わると信じてレッツ作業!

    今週末は天気次第での野外事業になります。最終決定は土曜日にいたします。




    レーサーの調整。
    漕ぎだしにカチンと異音がするので諸々の点検調整。

    前回の修理にてハブのオーバーホールは済ませていたので
    まだ症状の消えない今回はクランク周りの分解、再組み付け。

    茶色いのは錆では無くチタンパーツなので焼きつき齧りを防止するための
    銅粉入りグリスの色ですが分解洗浄コース。


     


    身長もだいぶ大きくなってきたので今回クランクも交換。
    チェーンの引きしろに調整幅が少ないため久々に1.5コマ使用。


    チェーンの長さを変えてリア〜センター間の長さを変える事で特性を変えることができますが
    外コマと内コマをセットで外すことが通常なのですがそれだと長さが替わり過ぎる!
    と言った場合には一番右の黒いチェーンパーツがお役立ちします。

    BMXを長くやってる方はご存じの部品。その名も1.5コマ!

    ネーミングが安直な気もするがセッティングには欠かせません!
    以前からある半コマを使用するよりも信頼度が高いです。




    タイヤサイズも1-1/8サイズから1-3/8に変更。サイズアップ。
    交換時にリムテープの抜けている部分もあったので新品のケブラーテープに交換しました。





    身長がメキメキ伸びている子の車体なのでセッティングがなかなか収まりませんが
    しばし様子見、微調整をしていく事で対応しましょうか・・・





    で、もうひとつチェーン問題。
    いわゆるママチャリのチェーンですが左が使用していた物で右が新品。

    この状態だとなんのこっちゃな写真ですが問題はこの先。
    チェーンがよく外れると言うので点検をしたところ伸びておりました。




    チェーンが伸びているとギアとのかみ合わせが悪くなり外れる事もあるので
    交換して調整をした方が良いですよとお進め。


    チェーン詰めて短くしてよと言うので並べてチェーンの伸びを見せたが反応いまひとつ。
    あんたが数え間違えてんじゃないの?と仰ってましたが
    ママチャリに1.5コマは入れませんので・・・・




    色々説明したが最終的にチェッカーにてご説明。
    交換推奨の目安が1.0って目盛になりますが1.0にあわせてもさらに遊びがありますよ!
    とお伝えしたところ納得して頂けたようで交換。

    こういう類いのテスターは妙に納得させられるんだと納得。

    我々も感覚では無く数値でみれる物の方が正確に判断できるので
    感には頼らず正確に点検、調整を行っております。

    昔はこんな便利なものは無かったなーと懐かしんだところで本日終了。

    そんな一日。