週末の野外事業!なんだかやる気にww

2014.10.28 Tuesday

0
    天気が微妙な予報でしたがとりあえず走る以外の作業も
    あったのでレッツ
    キャベツトレイル!

    先週末も行ってまいりました!

    11月3日はキャベツトレイルに再訪する予定でおります。
    天気予報が微妙なので週末に向けて判断したいと思います。




    前日の降雨もあり到着時は予想通りの水たまり。
    キャベツトレイルも残すところあと一カ月で終了なので
    スタート台農機具庫の解体作業・・・


     
    解体の前にスタート台近辺の水たまりの排水作業。
    ポンプ要員不在のためバケツリレーも考えたが時間は掛かるが
    ホースにて排水。




    サイホンで棚下へ排水をするためにコマンダーを配置。
    いまどきの理学部大学生はサイホンを知らないらしいwww

    仕組みを知らない奴ではどうしようもないので自分がチューチュー要員。
    トレイルの端まで届くホースのため酸欠になりながら泥水を飲み流水・・・

    理学部はとにかくホースの先を水から出すなと警告!
    しかし数回エアーを吸わせそのたびチューチュー・・・

    辛く無いから良いかなんて考えつつ世紀末がきたらどうすんだと説教。




    片付け中に多少の降雨もあったものの昼には晴れて良いコンディションに!
    いつも通り楽しく練習を開始。
    半年の成果がそれぞれ現れてロールやジャンプができる所が皆増えました。

    素敵な練習場所に感謝ですね。




    前週に緑山デビューさせて貰った息子が練習すると自ら言いだしてビックリ。
    楽しかったと言っていたので良い刺激をたくさんもらったんだと感謝。

    しかし伴走はここでもアウトソーシングwww

    手厚く数名のライダーが駆け寄りますがそんなには必要ない気が・・・





    先輩ライダーが交代で面倒を見てくれます。素晴らしい。
    押される側も気分が良いのか楽しいのか歌を唄いながら走ってましたww




    相当なヘタレなうえ、打たれ弱い僕ちゃんなので自力で一周までは
    マダマダかと思っておりましたが大御所登場!

    緑山でもお世話になった子供数知れず。声のかけ方とか盛り上げと上手いんだな。
    勉強になります。

    我が子も優しく伴走してもらい一周目にして自力で完走!
    あっという間の出来事でビックリしましたが感謝です。さすが!




    その後もサイホンは知らないけどBMXはまあまあ上手い先輩にアドバイスを貰ったり・・

    今まで本人が乗りたいというまでは無理強いせず。
    乗ると言ったのに一周で辞めるとか上手く行かなくてヘソを曲げるとかの際には
    腹を立ててしまった事ばかりですが基本的には乗れとか乗ろうよとかは一切せず。

    それでも楽しくコースを走る姿を見て安心。やっぱり自転車は皆楽しいもんだと再確認。





    伴走時期は大変だし腹も立つけどここからは勝手に成長するでしょう。
    世のチビッ子ライダー予備軍のお父さんお母さん我慢です。我慢ww

    できなかったし外注に投げましたが・・・

    父親ぶって前走したり後ろから追いかけたりと楽しいところは頂きました。




    午後から来た地元の先輩チビッ子とも一緒に走って楽しく過ごしておりました。

    自転車に乗ったり教えたりするスキルよりも
    楽しく過ごすシュチュエーションの方が大事な気がします。
    そのための演出というか準備が親のできること?

    自転車に乗せたいなーとかレースさせてみたいなーとかの想いが親にあるのであれば
    なおさら子供が自転車に乗りたくなる演出を用意するべきかと。

    今まで外注として引き受けてきたキッズ達には楽しく走れる仲間と声援を用意しました。
    我が子には自転車に乗ると楽しい気分になれる事を身を以て伝えようかと思います。

    コンダラ引かせるには、まだまだだと思いますので・・・

    今年もお世話になったキャベツトレイルも残すところあとひと月を切りました。
    最終は11月23日になる予定です。

    最終日は巷での流行に乗って「ありキャベ!」と題してイベント的に盛り上がりましょう!
    走行納め会はもちろん、オーナー様から焼き物許可を頂きましたので各自焼く物を持って集合!

    牛豚鶏魚何でも焼いて食べてキャベツの豊作を祈りつつ盛り上がりましょう!
    参加者全員が焼く側の物を持ってこないか心配しつつ・・・

    そんな一日。